2014年06月12日

INFORMATION

EREACHEのブースに来てくださった皆様ありがとうございました。
おかげさまで、沢山の反響がありました。
そして、楽しそうにやっているね、と周りの人から言われました。
そうなんです。本当に、楽しかったんです。
自分は初対面の人と話をするのが苦手なので、
正直不安でしたけど慣れてきたらそんな事なくて、
EREACHEを知ってもらいたいという気持ちの方が勝ったのか、
意外にしゃべってました。(笑)
相方の銅鍋の語りっぷりも凄かったですし。
自分でメキシコメキシコってあまりに言ってるうちに、
「どんだけメキシコ好きなんだよ」って自分で自分にツッコミ入れてました。
他の人から「なんでメキシコ好きなんですか?」という問いかけに、
いつからこんなにメキシコ好きだったけか?、、、とわからなくなってしまうほど
メキシコの事やメキシコ職人さんの話をしていました。

ere_2.jpg

ere_1.jpg

写真が携帯カメラで映り悪いですが、こんなブースになりました。

そんな楽しかった展示会も終わり、
そういや、FRENZYの新作できてないとか、
グラフィックの仕事だとか、
イベントへの出品とか、アメリカ研修とかメキシコ出張とか、
EREACHEとFRENZYのウェブショップの制作とか山積みでして、
まだまだ気を抜かず、展示会のテンションのままやっていけたらと思っています。

と、気持ちは焦るばかりなのですが、
来週からアメリカへ1週間ほど行ってまいります。
一緒にグラフィックの仕事をさせていただいている人たちと研修旅行です。
6月18日から6月25日までは何かありましたらメールに連絡ください。
N.Y.とL.A.です!

で、来月は3週間ほどメキシコに行きます。
EREACHEの次のアイテム作りとか、FRENZYのネタ探しなどです。
その期間もメールやネットのみのやり取りになります。

それと、毎年恒例の石川県のイベントの詳細です。
BONITA PACHANGA

dcff0bcbb8d34d19d401931d34138f70.jpg

自分も行ってパチャンガしたいな〜。
楽しそうです。お近くにお住まいの方は是非!

http://blog.bonita.jpn.com/2014/05/16/3039/

EREACHEの方でもイベントでの販売など決まりましたので、
また追々、ERACHEのブログの方で紹介していきますね。
posted by frenzy at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | EREACHE

2014年05月15日

EXHIBITION

ap_pig.jpg


現地に住んでる友人とひょんな事から話が進み、
雑貨のブランドを立ち上げました。
そして、今月ラフォーレ原宿で開催される「場と間」という合同展示会で、
初のお披露目となります。
名前はEREACHE。
メキシコ生産のオリジナル雑貨です。
HPはまだ途中なのですが、商品の写真が少し見れます。
http://ereache.com

興味のある方は
info@ereache.com
までご連絡ください。
入場料が無料になる招待状をメールでお送りさせていただきます。

場と間
http://www.batoma.com

来場のご案内
http://www.batoma.com/?VIEW=TOVISIT&LANG=JPN

posted by frenzy at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | EREACHE

2014年05月02日

CINCO DE MAYO

Tシャツの季節がやってきました!
大阪のCINCO DE MAYOのイベントにPADさんが出展しますので、
FRENZY WORKSのTシャツも現地にて販売されます。
サンプル品セールなども少量ですがありますので、関西近辺の方は是非行ってみてください。
http://www.cincodemayo.jp

あと、ポストカードの3枚セットを作りました。
下の写真はポストカードが入っている紙の袋です。
前回の旅でメキシコのアンティーク市で買った木のアルファベットブロックが大活躍。

tarjeta1.jpg

かすれフェチとしては、このガサガサのスタンプ具合が最高です。
tarjeta2.jpg

それとTシャツの版を使い、紙にシルクスクリーンプリントをして
手刷りポスターも作ってみたりして、
紙モノ商品を増やしていこうと思っています。

あと、在庫が無くなっていた、AMISTAD柄も再制作しましたし、
カーキ色のトートバッグとアステカバンダナもPADさんに入荷しています。
近いうちにPADさんのネットショップでも購入できるようになると思います。
(と、遠回しにPADさんにプレッシャーをかけてみる。)

今年も夏に向けていろいろ新作を出して、
またイベントもしたいな、とか、
WEBショップ始めようとか(←何年も言い続けている)
いろいろ考え中ですので、
数ヶ月ぶりのブログ更新ですが、
FRENZYの事を忘れずに、時々ここを訪れてください。(笑)


posted by frenzy at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | FRENZY WORKS

2014年01月12日

AZTECA BANDANA

新作バンダナです。
frenzyworks_bandana.jpg

大きさは通常と同じ、53cm×53cmです。
小さくメキシカンスカルの入ったペイズリー模様に、
Tシャツ柄にもなっている、アステカカレンダーが真ん中にプリントされています。
本物のカレンダーをベースに
模様や羽などを描き込んでアレンジしたグラフィックです。

昨年にやったお仕事のグラフィックです。
またちょこっと写真撮れたのでアップします。
手描き感が良かったようです。

tshirtsgraphic1.jpg

tshirtsgraphic2.jpg

fabricpattern2.jpg

fabricpattern.jpg


posted by frenzy at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | FRENZY WORKS

2014年01月11日

CHICANO BATMAN

chicanobatman.jpg

昨年行ったチカーノバットマンのライヴ。
やっとアップいたします。
結局、千葉と、青山と、代官山、行きました。
どのライヴもそれぞれの味があって良かったですよ。
ベリーダンスも素敵でした。

青山でのライヴの映像です。
http://www.youtube.com/watch?v=PosUxOmhZwQ#t=215


↓追加公演の代官山では凄く近くで観れました。

chicanobatman131114a.jpg

chicanobatman131114b.jpg

彼らのユニフォーム的な水色のヒラヒラシャツ。
各自一枚しか持ってないみたいです。
(種類の違うシャツは何枚かあるみたいですが)
毎回洗ってるから大変だよ〜って言ってました。
ドラムの人は洗わずに、たまに2回着ちゃうそうです。(プチ情報(笑)

MUSIC CAMPさん主催の打ち上げでは、
青山の映像と下の映像などもスクリーンで鑑賞しました。
↓イーストLA周辺の若手バンドのPVを数多く手がける
Shireen Alihajiさんが作った映像だそうです。
揺れる映像と曲がマッチしてます。

http://www.youtube.com/watch?v=ZaSJf-L6pU0

こちらのブログにShireen Alihajiさんについて詳しく紹介されていますよ。
BARRIO GOLD RECORDSブログへ。

↓こちらはLAのダウンタウンにあるLA CITAバーで撮影された映像。
http://vimeo.com/44951850

LA CAITAバーへは以前訪れた場所で、前にブログでアップしていました。
http://vivalavida.sblo.jp/article/37173033.html

昨年一番最高の思い出になったチカーノバットマンのライヴ。
こんな体験ができたのも、MUSIC CAMPさんのお陰です。
ありがとうございました!
そして今年も彼らが来日できるよう、日本で盛り上げていきます!
posted by frenzy at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY

2014年01月01日

SALUD!

明けましておめでとうございます。

frenzy2014b.jpg

frenzy2014a.jpg

写真はガリバルディ広場にあるレストランと
タスコのホテルの写真です。

今年は大きな目標が一つあって、
それに向かって昨年から友人とコツコツとやっています。
友人のセンスが良いのと、職人さんとのやりとりを頑張ってくれていて、
少しづつカタチになっています。
グラフィックもね、カッコイイんですよぉ。(自分で言っちゃう)

もちろん、FRENZY WORKSの商品も作っています。
新作は赤いバンダナとトートバッグが出来上がりました。
それと、ハーブソムリエのエリちゃんにサシェを作ってもらって、
TRAVEL SETも作ってみました。
こちらも新たな試みでして、面白いコラボ商品ができました。
詳細はまたブログで紹介しますね。

昨年はアパレルのお仕事もいろいろとやらせていただきました。
お陰様で、この歳になっても絵が上達し続けています。(笑)
今年も楽しくお仕事していきたいです。

2014年もよろしくお願いいたします。



posted by frenzy at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY

2013年12月14日

DOS CARAS

本日、ドスカラスやルチャの選手がテレビに出るってんで、慌ててブログをアップします。
ドスカラス選手がお兄さんのミルマスカラスと一緒に日本に来日していました。
マスク職人さんのトムさんと会ってきました。

マスクがいっぱいです。
お宝の山です。
mask131130.jpg

こちら、片方がメキシコの国旗のワシになっています。
maskmexico1.jpg

こちらは火の鳥バージョン。
tomcarasmask2.jpg

トムさん製マスクです。
本当に縫製やバランスが綺麗なんです。
他のマスクと比べて見てすぐに分かります。
tomcarasmask1.jpg

こちらは、ルチャの60周年記念に作られたマスクだそうです。
文字がかわいい。
なんだかマニアな匂いがプンプンします。
lucha60anos.jpg

この他にも沢山のデザインや色違いなどのマスクを見せていただきました。
このマスクは○年前の試合の時のデザインだとか、
雑誌の取材の時に被ってたマスクのデザインだとか、マニア過ぎて、、、もう、、、。
その後、ルチャマニアのみなさんと後楽園周辺のプロレスのお店を見たりして
楽しかったです。

あと、いただいた写真なのですが、
FRENZY WORKSのTシャツを着てくれてました。
frenzyworks_lucha1.jpg

甥っ子のシコデリコJR選手とミルマスカラス選手。
シコデリコjr選手がAMISTAD着てくれてます。
frenzyworks_lucha2.jpg

そしてこちらソラール選手も。
来年1月に来日が決まっています。
frenzyworks_lucha3.jpg

そして今夜9時から世界不思議発見でドスカラス選手出るそうですよ。
posted by frenzy at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | FRENZY WORKS

2013年11月11日

MERCADO

3ヶ月以上も前の旅のブログを書いてる途中なのですけど、
その前に千葉が熱かった事をお伝えしたい。

ライヴハウスWANNABE’SでのCHICANO BATMANの公演に行って参りました。
新曲も披露してくれたし、The Sound of Silenceのカヴァー曲を披露してくれました。
もう、彼らの曲なんじゃないかってくらいピッタリとくるアレンジでした!

chicanobatman1.jpg

YAWATA TRECEも初めて聞きましたが、かっこ良かった。
とにかく、千葉パワーが凄くてびっくりでした。

あと、CHICANO BATMANのメンバーがメキシコのお菓子をくれました。
ピーナツの粉を固めた?めっちゃ甘いパッサパサのお菓子。(でも自分は好き)
家に帰ったらカバンの中が粉だらけになっていたのは、想定内。
彼らが皆に配ろうと思ってわざわざ沢山持ってきたのを想像したら、
なんかお茶目でかわいい。

mexicodulce.jpg

CHICANO BATMANの公演は11月11日月曜日もあります。
↓ジャパンツアーのプロモーションビデオ
http://vimeo.com/73608929
ライブの様子は月曜のと合わせてまた後日いたします。

で、旅の続きです。
メキシコの市場の写真をアップします。

毎回行く所が同じだから見飽きたかもしれませんが、、、
宗教系おまじない系グッズが沢山のソノラ市場。

mercad02.jpg

↓オー、ジーザス!的な天使。
mercado3.jpg

↓綺麗なドレスを着ているマリア様
mercado4.jpg

↓微妙にデザインが違うのが面白い。
mercado5.jpg

↓サンタムエルテ様。
自分の身長くらいの大きさのもありましたよ。
mercado6.jpg

↓ソノラ市場の隣にある日用品や食料を売ってる市場。
沢山の食用サボテン。
mercado14.jpg

mercado13.jpg

ちゃんと調理しやすい状態で売ってます。
mercado13.jpg

あとは、ジャガイモも大量に。
mercado10.jpg

チレやその他香辛料や穀物もいろんな種類が。
mercado9.jpg

mercado8.jpg

市場は疲れるのでフレッシュジュース飲んで元気回復。
mercado7.jpg

この旅では何度も何度もこのメルカドに行きました。
膝と腰が痛むほど歩きました。
あとね、メキシコに住む人の「近いから歩いてこー」って言葉に騙されてはいけません。(笑)
めちゃくちゃ歩かされます。
てか、日本で歩かな過ぎなのかもですが。

posted by frenzy at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | MEXICO

2013年11月02日

PACHUCA

メキシコの旅レポートの続きです。
もう3ヶ月以上も前の話になってしまいました。

イダルゴ州にあるパチューカという街にハルカ&シモネと小旅行してきました。
街の中心部、ソカロ周辺はこんな感じです。
結構賑わっています。

pachuka005.jpg

pachuka004.jpg

pachuka006.jpg

pachuca11.jpg

pachuca12.jpg

pachuca13.jpg

pachuka003.jpg

そしてメキシコ在住の方にいろいろ情報を頂いて、
SAN MIGUEL REGLAという小さな町で行われるイベントに行きました。
パチューカからバスに乗って数10分、田舎道を走って到着。

ナチュラル石けんや蜂蜜、マゲイやラナなどのハンドメイドの商品などのブースがあったりして
素材や物作りの事を聞いたり見てきました。

pachuka008.jpg

pachuka001.jpg

仙人みたいな人がディジュリドゥみたいな声を出すパフォーマンス?をしていました。
pachuca15.jpg


町風景。
pachuka007.jpg

pachuca14.jpg

イベントやってた町そのものは小さくて、何も無かったんですが、
行く途中で幾つかの可愛らしい町や宿泊施設などを通り過ぎてきたので、
時間があればその辺も見たかったです。
http://huascapueblomagico.gob.mx

泊まったホテルの部屋が一つしか空いてなくて、
小さいベットに川の字で3人ではなく、三の字に3人で寝たり、
時間がなくてゆっくりできなかったりしましたが、
なぜか、楽しかった。ずっと笑っていた気がする。
それはやっぱり、シモネが一緒だったからね!

pachuka002.jpg

posted by frenzy at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | MEXICO

2013年09月21日

NEWS

いろいろ告知です。

この連休、大阪でFIESTA MEXICANAというメキシコのイベントが開催されています。
P.A.D.さんが、出展していて、FRENZY WORKSのTシャツ販売もしています。
少量ですがサンプル品などのTシャツがお安くなっていますので、
大阪近辺で興味のある方は行ってみてください。

fiestamexicana.jpg


あと、BETONESさんでパンツ用のイラストを描きました。
WORLD TOURという、世界の国々をテーマとした商品ラインで
その中のCUBAのパンツです。残念ながらメキシコではないのです。
メキシコは既に違う人がデザインしてしまったという事でした。
ですが、CUBAも好きなので結果的に良かったですかね。
フルカラーなのでFRENZY WORKSのTシャツとはまた違った雰囲気です。

2455p1.jpg

cubapants.jpg

以下のオンラインショップでは売り切れとありますが、
他のお店では購入できるみたいです。

http://store.betones.jp/?pid=63018326

最後に以前ブログでもご紹介した、
CHICANO BATMANが来日します!
直接自分には関係ない事ですが、
嬉しさのあまり、勝手に宣伝したいと思います。

chicanobatman.jpg

詳しくはMUSIC CAMPさんのページで!
http://www.m-camp.net/chicanobatman.html

知らない、聞いた事ないという方も今からでも遅くはない!
是非、聞いてみてください!
独特なタメやリズムがクセになる、
レトロな雰囲気なのに、新しい音に出会った感じのする
チカーノロックです。(意味不明)
まずは↓これをお聞きいただきたい。
http://www.youtube.com/watch?v=2FrwnJyCB1U


posted by frenzy at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | FRENZY WORKS

2013年09月02日

MEXICAN FOOD PART 1

今回は滞在が長かったので、いろんな料理を食べました。
「メキシコのご飯は美味しいのか?」と
よく聞かれますのでご紹介します。

まずは屋台編。

気さくなおやっさんがいる人気のハンバーガー屋さん。
お昼時にいくと行列ができています。

まずはタマネギのみじん切りがなければ何も始まりません。
見てるだけで目が痛くなってきそう。

food1301.jpg


food1302.jpg

場所はメトロバスのJARDIN PUSHKINの前の公園の裏くらいです。
すごいざっくりですが。
しかも、肝心のハンバーガーの写真が無いんです。
撮ったと思ってたんですが、
お腹空き過ぎて、美味し過ぎて、撮ったつもりになって食べちゃったみたいです。
これじゃレポートでも、紹介でもなく、
ただの「美味しいもん食った」ってゆー自慢話になっちゃうんですけど。(笑)
続けていきます。


↓こちらもハンバーガー屋さんの数ブロック離れたところのタコス屋さん。
タコスの中身は牛肉の煮込みみたいなので見た目よりもしつこくなくて美味しいし、
スープがついてくるんですが、このスープがちょっと辛いけどうまくて、おかわりしました。

food1303.jpg

food1304.jpg


↓日曜日だけの市場の中にある屋台に行きました。
この市場は分かりにくい所にあるのですが、他にも沢山あるので、
メキシコへ行ったら、市場の中の食堂や屋台へ行ってみてください。
ローカルな雰囲気が味わえて面白いです。

food1308.jpg

↓このおじさんたち、2軒目にもいました。
food1305.jpg


↓中身はキノコとチーズ。
緑のトルティージャ。
日本では馴染みがないですが、こちらでは良く見かけます。
ブルーコーンという黒いトウモロコシを使ってるからだそうです。

food1306.jpg


↓2軒目はスープ付きタコス。こちらもスープ美味しかった。
food1307.jpg


メキシコではタコスもスープも、自分で味付けしたりお好みで具を足せるんです。
自分は生タマネギとシラントロが大好きなので多めに入れます。
あとさっぱりしたのが好きなのでライムをたっぷり絞ります。

↓メキシコで買ったTACOPEDIAという本。
タコスの歴史から種類まで(虫のタコスや魚のタコスなども)、そしてレシピも載ってます。
しかも写真とイラストが多くて見てて飽きない本です。
もしメキシコでこの本を見かけたら買いですよ。

tacosbook1.jpg


↓そして、屋台の後は市場で新鮮な食材を買いました。
ネギや茄子、そしてヤクルトもありました。

food1310.jpg

↓サボテンの実のトゥナ。
スイカのようなさっぱり味で、ビタミン豊富なフルーツです。
food1309.jpg

次はレストラン編をご紹介します。
posted by frenzy at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | MEXICO

2013年08月18日

TAXCO

今回もタスコを訪れました。

taxco1307.jpg

泊まったのはMI CASITAという可愛いホテル。

taxco1304.jpg

大きな窓とタイルと木のキッチン。
こんなお家に住みたい。

taxco1303.jpg

taxco1302.jpg

taxco1301.jpg

taxco1305.jpg

街をお散歩。
チュロス屋さん。

taxco1309.jpg

taxco1310.jpg

坂が多くて道も石畳なので景色が凄く良いのですが、
足への疲労と坂での息切れが半端ない、、、
悲しいかな、年々辛くなるタスコ。

夜も賑やかです。

taxco1311.jpg

taxco1308.jpg

今回もシルバー市に行きました。
何処をどう見て回ったか分からなくなるほど大きい市場。
細い階段を上ったり、建物の地下へ下りたと思ったら地上だったり?
複雑すぎて、今回もダンジョンを攻略できず。
でも、沢山あるアクセサリーの中から自分好みの
デザインを見つけた時の喜びがたまらないのです。
しかもかなりお安いですし。

taxco1306.jpg

疲れたら、ビールと美味しいディナー。

taxco1312.jpg



posted by frenzy at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | MEXICO

2013年08月09日

CAFE 123

1ヶ月お泊まりしたのはハルカちゃんと谷さんのお家。
毎朝焼きたてのパンが並んでいます。

pan1.jpg

2人はMOGというレストランの他にソカロ近くに123というカフェもやってるのです。
前回行った時はまだ工事中だったのですが、
今回やっと行く事ができました!

食べ物も美味しかったし、
個室があるので凄く落ち着くし、
MOGとはまた違って店内が明るくてさわやかで、
長居してしまうカフェレストランです。

123_6.jpg

13_3.jpg

123_7.jpg

123_8.jpg


123_9.jpg

123_5.jpg

123_4.jpg

123_2.jpg

123_1.jpg

↑ここでシモネ先生のご登場。
日に日に成長していました。
↓公園デビュー?

shimone2.jpg

もろこしだって一人で食べれるし、
カメラを向けるとポーズもとるしー。
相変わらず、口にいつも食べ物がついてるけど。
顔に赤いキズみたいなのがあって、どうしたの?って聞いたら、
ハルカちゃんが、爪でひっかいちゃったみたいと言ってて
それはかわいそうだなーと思ってたんだけど、
半日くらいが過ぎて、傷ではなくトマトだったていうね。

shimone1.jpg

シモネさんとは結構長い時間一緒にいたので、
お別れが寂しかったな。

↓こちらはMOG
凄い人気店で、ピーク時は並んでいます。

mog2.jpg

mog1.jpg

ここのカウンターのお客同士が電話番号を交換するという事があったらしいので、
一ヶ月間カウンター席にずっと居座ってやろうかと思ってたんですが、
毎日寿司食べるほどお金がないのできませんでした。
posted by frenzy at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | MEXICO

2013年08月07日

JOSE GUADALUPE POSADA

ポサダの版画展に行ってきました。

jose.jpg

posada2.jpg

ポサダさんは、演劇やサーカスのポスター、風刺画などの昔の版画家で、
今ではメキシコを訪れた人なら一度は見た事のある、メキシコの代表的な版画家さんです。

特に有名なのが骸骨シリーズ。
自分も彼の版画には随分影響されました。

で、版画を観に行く前に面白いお店に連れて行ってもらい、
そこで、ポサダの実物の版画を購入!
↓写真のハガキサイズの版画は展示にも同じ柄がありました。
馬のヤツもポサダの版画です。
後ろの大きなポスターは、ポサダではないです。
メキシコシティの昔の地図をプリントしたものです。

posada4.jpg

お店にはA3くらいの大きさで、ポサダの骸骨の版画もあったのだけれど、
お値段がアレでして、諦めました。
それと、アンティーク市で買った木のアルファベット。
書体もかっこいいし、アルファベットが揃ってるなんて珍しいです。


posted by frenzy at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | MEXICO

2013年07月27日

LUCHA LIBRE

毎回恒例の日本人マスク職人さんのマスクをドスカラスとソラールに
渡すという使命を受けて行ってまいりました。
そしてFRENZYのTシャツも着てもらいました。

frw_dos1s.jpg


frw_solar1a.jpg

今回もお2人から、Tさんマスクの出来が良いと言っていて「ヌメロウノ!」のお言葉をいただきました!
自分が作った訳ではないけど、何だか誇らしいです。

そして、今回の旅の前半の10日間は郡山にあるセレクトショップRETREATの五十嵐さんと、
P.A.D.のカネコさんが一緒だったので、みんなでルチャも観に行きました。


luchalucha2.jpg

luchalucha1.jpg

昔一人旅で来てた頃、一人でアレナコリセオによく観にいきました。
楽しかったけど、やっぱりみんなで行くルチャの方が数倍楽しい。

ルチャの後、新たに女子2人も加わり、
ミホさんにガリバルディ広場の老舗のレストランに連れて行っていただきました。
食べ物も美味しいし、店内もこれぞメキシコ!という感じで良かったです。

afterlucha5.jpg


afterlucha4.jpg

afterlucha7.jpg

afterlucha9.jpg

折角なので歌ってもらいました。

afterlucha8.jpg
posted by frenzy at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | FRENZY WORKS